トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.13 一自動車保険ー

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2022.2.7

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.13 一自動車保険ー

はいさい!沖縄営業所の栗田です。


アドツーリストでは新たに自動車・火災保険の取り扱いをはじめました。

三井住友海上さんとタッグを組み、

旅行だけでなく保険に関しても良い提案ができるように鋭意勉強中です。

 

 

実は自動車保険料は都道府県によって料金が異なります。

地域によって事故リスクが異なるためで

なんと沖縄県は日本で一番自動車保険料が安いんです。

平均保険料を比べると

一番高い愛知県(73,005円)と比べて、

一番安い沖縄県(41,894円)は2万円以上安くなっています。

しかし自動車保険加入率は全国ワーストの54%(全国平均75%)

沖縄の人は昔から仲間意識が強いため

交通事故が起きても保険を使わず話し合いで解決をする傾向にあるのだそうです。

 

以前、旅行で沖縄に来ているときにバンパーが凹むくらいの接触事故を目撃しました。

ドライバーが少し言葉を交わして、何事もなかったかのように去っていくのをみて

これがなんくるないさの精神かと驚いたこともあります。

保険に頼らなくてもよいってのは素敵ですね。

 

ただ近年、もらい事故にまつわるトラブルが増加しています。

いくら安全に運転していても事故に遭遇する可能性があります。

相手が保険に入ってない(=無保険車)だと十分な補償が受けられませんので、

保険加入率が低い沖縄では、そのリスクが高いということがいえます。

また当て逃げされたものの、保険に入っていなかったため泣き寝入りというケースも増えているようです。

もらい事故に備える補償として保険内容の点検をおすすめしています。

詳しくはお気軽にご相談ください。

 

アーカイブ

Vol12:「ダイビング」

Vol11:「牛乳」

Vol10:「サンセット」

Vol9:「選挙ポスター」

Vol8:「ブルーシール」

Vol7:「高校野球」

Vol6:「かりゆしの季節」

Vol5:「みそしる」

Vol4:「ムーチーの日」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol1:「島バナナ」

アドツーリストブログ一覧