トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.4 一ムーチーの日

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.1.21

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.4 一ムーチーの日

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

新型コロナ一色だった2020年を終え、無事新年を迎えることができました。

 

沖縄に赴任する前に聞いていたこと「沖縄では正月にお雑煮を食べない」

実際にお客様に聞いてみるとやっぱり本当で、餅入りの雑煮はあまり食べない。

その代わりに中身汁などを食べる習慣があるとのこと。

 

そして沖縄の餅と言えば「ムーチー」

今年は1/20にムーチーの日がやってきました。

健康と長寿を祈願して、月桃に包んだ「カーサムーチー」を食べるのが習わしとされています。

 

 

去年の3月に沖縄にやってきた私にとっては、初体験。

当日スーパーに売られると聞いていたので、ワクワクしながら仕事帰りに立ち寄ってみると、まさかの・・。

 

 

近所のスーパーを3軒ほど回ってきたものの、どこも売り切れでした。

大阪に住んでいたときに、恵方巻が大量に売れ残っている光景が当たり前だったので、

売り切れているのは想定外でした。ムーチー大盛況ですね。

 

ちなみに2022年のムーチーの日は1月10日の成人の日。

新成人が安心して成人式に臨めるようコロナの収束を期待しながら、

私はムーチーの日へのリベンジを誓いました。

 

アーカイブ

Vol.1:「島バナナ」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

 

アドツーリストブログ一覧