トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.6 一かりゆしの季節

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.4.15

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.6 一かりゆしの季節

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

沖縄では4月になると会社訪問した時の雰囲気が変わります。

 

そう、沖縄の夏の正装「かりゆし」を着ている人が目立つようになり、雰囲気が華やかになるんです。

県が定めている着用推奨期間が4月1日から11月30日。

夏の正装なのに期間が8か月もあるところが、さすが沖縄です。

人によってはほぼ一年中着ている人もいますし。

入社式をかりゆしウェアで実施する会社も多いようですね。

 

赴任当初は妙な背徳感がありましたが、慣れてみるとこれはホントに最高!

シャツをインしないことがこんなに楽なんて。内地からの転勤者にとっては不可逆的な魅力です。

 

かりゆしの歴史は意外と浅く、

誕生は1970年で実際に広く普及したのは2000年の沖縄サミット以降。

それまでは沖縄といえども長袖スーツにネクタイが普通だったよう。

もはや真夏の沖縄でのスーツ着用は想像もしたくないですが、

スーツを着ている就活生を見ると心の中「ちばりよー」と応援せざるを得ません。

 

「かりゆしウェアの日」である6月1日には

古いかりゆしを3着持っていくと新品1着と交換してもらえる催しがあります。

私は赴任してまだ1年なので交換するものはないですが、

偶然にもその日は誕生日なので、自分へのプレゼントに1着買おうかなと思います。

色々なメーカーがあるけど個人的お気に入りはMAJUNのかりゆしウェア。

売り場で見てお洒落だなと思ったときのMAJUN率の高さには驚きです。(決して回し者ではありません)

 

かりゆしとは沖縄の方言で「めでたい」の意味。

早くコロナが落ち着いて、かりゆしな日がやってくることを願います。

 

アーカイブ

Vol.1:「島バナナ」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

Vol4:「ムーチーの日」

Vol5:「みそしる」

 

アドツーリストブログ一覧