トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.1 島バナナ

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2020.7.14

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.1 島バナナ

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

7月に入り沖縄は夏真っ盛り。でも観光地はまだまだ閑古鳥が鳴いている状態です・・。

早くいつもの賑やかな夏がやってきてほしいものです。

 

今後、当ブログにて定期的に沖縄に関するアレコレを紹介していきたいと思います。

皆さんにオススメしたい素敵なスポットや

沖縄に住んで知った沖縄あるある等、ジャンルにとらわれずに色々と載せていきたいと思います!

 

第1弾は「島バナナ」

 

出会いは仕事帰りのスーパーの青果コーナーでした。

 

沖縄に赴任して間もない私に目に留まったのは、

かなり小ぶりなバナナ。その値段がなんと約900円

1房の、たったの5本の小さなバナナが・・・。1本換算180円!!

 

沖縄在来種のこの「島バナナ」がなぜこんなに高いのかと言うと、

台風と病害虫の被害にあいやすいため生産農家がとても少ないからだそうです。

沖縄でもあまり見かけない島バナナ、

流通の際に傷みやすいこともあり県外では見ることはまずないようです。

 

見た目も変わっていて緑色の状態で売られています。

 

 

それを1週間ほど部屋に吊るして

少しづつ色が変わっていくのを愛でながら追熟させます。

 

1週間後、見慣れたバナナの色になりました。

 

この状態でも食べられますが、

もうちょっと黒い斑点が出てきたころが食べごろでした。

 

1本180円の幻のバナナ、その味は・・

食感はもっちり、そして爽やかな酸味。

甘みに酸味が加わることにより普通のバナナよりも高級感がある気がするような・・

見事にバイアスかかってるかもしれませんが、

ともあれ沖縄に来た際に機会があればチャレンジしてみてください。

観光地では熟した状態で売っているお店もあります。

 

旬は9-10月なので、また私もチャレンジしてみたいと思います!

アドツーリストブログ一覧