トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.7 一高校野球

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.5.7

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.7 一高校野球

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

先日、高校野球の九州大会で具志川商業が初優勝を果たしました!

春のセンバツ大会で敗れた福大大濠に準決勝で雪辱を果たし、勢いそのままにタイトルを獲得しました!

 

私が想像していた以上に、沖縄県民の甲子園熱は凄まじいようで、

多くの方が、職場のPCの端に小さく中継画面を映しながら仕事をしているそうです。

そのため・・

「試合予定がある時間には訪問アポを入れない」

「試合中は客先への電話を控える」

これが沖縄での暗黙のルール?とのこと。

2010年、興南の春夏連覇のときは本当に街から人が消えたとの話も。

 

野球熱が高い県民性をあらわすように、

人口比のプロ野球選手輩出は47都道府県でNo.1。全国平均の3倍以上もあります。

特に今年は石垣島出身の平良海馬(西武)が開幕から17試合無失点と大活躍中。

明るいニュースで県民を喜ばせてくれています。

 

昨年は甲子園が中止になりました。

今年は沖縄のプロ野球キャンプが無観客になりました。

夏の甲子園は無事開催されることを願うばかりです。

 

スポーツだけでなく、飲食、音楽、そして旅行・・

娯楽と呼ばれるものを自粛せざえるを得ない状況が続いていますが、

健康で文化的な生活のために、娯楽が欠かせないものだったことがわかりました。

コロナが終息し、不要不急なものを安心して楽しめる日が待ち遠しいです。

その日に備えて、旅行会社としての準備をしていきます!

 

アーカイブ

Vol.1:「島バナナ」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

Vol4:「ムーチーの日」

Vol5:「みそしる」

Vol6:「かりゆしの季節」

アドツーリストブログ一覧