トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.11 一牛乳ー

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.10.11

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.11 一牛乳ー

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

長かった緊急事態宣言がようやく明けました。

5月から約4か月半、本当に長かった・・。

 

外食を殆どしなかったので随分と自炊の腕が上がった気がします!

今の時期、スーパーにいくと内地ではあまり見ない果物が並んでいたりして、とても面白いです。

その他にも沖縄ならではの食材が色々と売られています。

 

ただ・・意外と沖縄の物価って高いんです。

輸送費の関係なのか、野菜をはじめ県外で生産されたものが割高です。

 

でも個人的に一番つらいのが「牛乳」

内地にいるときは200円以下が普通だったけど、

沖縄だと250円を超えるのが一般的なんです。

主に牛乳で水分補給をする私にとっては死活問題。

しかも1本の容量が1000mlではなく946ml。

これはアメリカの単位(ガロン)を使っていた名残みたいなんですが、

ただでさえ高い上に、容量が少なくなっているので尚更割高に感じます。

 

実際に都道府県別の平均小売価格は全国で最も高く

その影響か一人当たりの牛乳消費量は52リットルと最も少なくなっています。

(出典:2014年:都道府県格付け研究所  / 2018年:家計調査)

 

野菜と違って牛乳はほとんど県内生産しているのになんで高いんだろうと気になりました。

調べたところ乳牛は暑さに弱く、気温が22℃を超えると乳量が減るそうです。

(出典:オリオン機械HP)

 

寒い北海道で酪農が盛んなのに対し、暑い沖縄は乳牛にとっては過酷な環境のようです。

温度対策などでコストがかかる上に、生産効率もよくないため、

販売価格に転嫁せざるを得ないということなんでしょうね。

 

県外からの旅行で来られる方は是非スーパーにも立ち寄ってみて下さい。

色々と面白い発見があるはずです。お土産選びにもなると思います。

 

アーカイブ

Vol10:「サンセット」

Vol9:「選挙ポスター」

Vol8:「ブルーシール」

Vol7:「高校野球」

Vol6:「かりゆしの季節」

Vol5:「みそしる」

Vol4:「ムーチーの日」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol1:「島バナナ」

アドツーリストブログ一覧