トップページ > アドツーリストブログ > 沖縄だより Vol.10 一サンセットー

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.8.3

  • 沖縄だより

沖縄だより Vol.10 一サンセットー

はいさい!沖縄営業所の栗田です。

いよいよ夏本番、コロナの影響が長引いてはいますが、

海沿いを車で走るだけでも最高に気持ちいい季節がやってきました。

 

今日はサンセット(夕焼け)についての話。

 

沖縄本島ではリゾートホテルが西海岸に多く集まっており、

ビーチやホテルでサンセットを眺めるのがとても人気です。

 

そんなサンセットについて最近知った意外な話をご紹介。

 

沖縄の日没時間って思ったほど遅くないなぁ、と以前から思っていたのですが、

あるとき福岡とテレビ会議をしていてビックリ!

沖縄は既に真っ暗なのに福岡はまだ少し明るい!沖縄の方が西にあるのに何で!?

調べてみると地球の自転軸が傾いているため、

夏至の前後2ヵ月くらいの間は九州北部と沖縄で日没時間が逆転する現象が起きるんだそうです。

旅行者の方は普段の感覚でのんびりしてたらサンセットが終わってた

ということにならないように、日没時間を調べておくことをお勧めします。

 

 

もう一つ意外だった話を。

今日は曇っててサンセットは期待できないなぁと思ったときに限って

夕焼けがメチャメチャ綺麗だったということが続きました。

これも理由があって実は多少の雲があったほうが綺麗に見えるようなんです。

日没時は光が通過する大気層が厚くなり、

波長の長い赤色の光のみが届くことが夕焼けの仕組みです。


(ほのぼのスタイル.com参照)

適度な水蒸気(雲)があることにより、その赤色が良い感じで反射して美しく見えるのだそう。

曇っているからと諦めずに待ってみてください。綺麗な夕焼けが見えるかもしれません。

 

 

最後に美しいサンセットが楽しめる沖縄のホテルをご紹介

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

サンセットを望むインフィニティプールが人気。沖縄では珍しいウェイブプールやスライダープールなど多彩なプールがあり、幅広い世代の方に満足いただけます。

 

カフーリゾート フチャクコンドホテル

夕日が見える宿ランキング(2017年 楽天調べ)で全国No.1に輝いたホテルです。客室の広さは平均70㎡全室オーシャンビュー。お部屋からも綺麗な夕日を望めます。

 

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ

石垣島のサンセットポイントと言えばフサキビーチ。フサキのシンボルである桟橋は地元客もやってくるスポットです。絵葉書のような美しさに息をのまれます。

 

是非、沖縄に来た際はサンセットをお楽しみください。

 

Vol9:「選挙ポスター」

Vol8:「ブルーシール」

Vol7:「高校野球」

Vol6:「かりゆしの季節」

Vol5:「みそしる」

Vol4:「ムーチーの日」

Vol3:「幻の酒 イムゲー」

Vol2:「渡嘉敷島」

Vol1:「島バナナ」

アドツーリストブログ一覧