トップページ > アドツーリストブログ > 【2泊3日】福島の周遊モニター研修へ行って来ました!🌸3日目

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2023.2.20

  • グルメ
  • イチオシ情報
  • アド社員の行く旅

【2泊3日】福島の周遊モニター研修へ行って来ました!🌸3日目

前回の投稿に引き続き、福島周遊モニターツアー3日目のご紹介です♪

〇3日目

まず最初に向かった先は、福島の王道観光地「鶴ヶ城」へ!

「鶴ヶ城」はどの角度から見ても魅力のある姿をしているなぁと感じました。

雪景色と相まってお城の白さがより一層際立って綺麗でした(^^♪

お城の中にも入れますし、映画「八重の桜」で綾瀬はるかさんが実際に着用された衣装も展示されています。

また、当時の風景も見学出来るのでゆったりと余裕を持った計画を立てられることをおすすめいたします♪

 

つづいては、末廣(すえひろ)酒造さんへお邪魔しました!

福島を代表する酒造元となっており、その歴史は江戸年間の嘉永三年(1850)に遡ります。

 

 到着して、スリッパに履き替えてさっそく酒蔵見学へ!

スタッフの方にお米の種類をはじめ、製造工程を詳しく説明していただきました!

 

◎売店で日本酒の飲み比べを体験している様子☟

普段日本酒はあまり飲まないのですが、

試飲してみてとても美味しかったので思わず家族分を購入してしまいました(^^)/

 

「末廣酒造」さんは過去多数の金賞を獲得されていらっしゃいます。皆様にも一部共有いたします♪

◎G20大阪サミット(令和元年6月28日,29日)

1日目の首脳夕食会にて、「山廃純米吟醸 末廣」が提供されたそうです。

◎ COMPETITION 2017(総出品数1730点 日本最大の鑑評会)

・純米大吟醸部門 「純米大吟醸 玄宰」GOLD 8位 受賞
・純米吟醸部門 「純米吟醸 月の花」 SILVER 受賞

是非みなさまも自分好みの日本酒を見つけてみてはいかがでしょうか。。(^^♪

 

つづいて、大内宿(おおうちじゅく)を目指して会津鉄道に乗車しました!

一番前の車両の窓からパシャッ📸

雪景色の中を独走する気分はとても爽快なものでした!

電車に乗り込むなり、他の参加者のみなさんも写真や動画を撮りまくっていました笑

 

最寄りの「湯野上温泉駅」まで電車に揺られること約30分。

湯野上温泉駅に到着、、!

駅のすぐそばにいつでも入れる足の湯があります!

また、この地域では家に温泉を引くことが出来るそうなんです!

もちろん月額料は支払わないといけないのですが、その方が節約になる為、契約されている家も多いのだとか、、!

家で温泉が楽しめるなんてなんて贅沢なのでしょう( ;∀;) うらやましい限りです!!

大内宿に到着しました!

この期間はちょうど「ゆきまつり」が行われていたました。

茅葺屋根のお店がずらり。かまくらも多数点在していました。

九州では見られない光景に興奮して走りだしてしまいました。やはりいいものですね、雪(^^♪

私もかまくらに入って記念写真を撮ってもらいました♪

 

さて、お次は昼食の様子です。

どれも美味しかったのですが、またもやネギそばが!!

他の参加者のみなさんも、「今日こそは!」と意気込んでネギを使ってそばをすくいだしました。

今回のネギは前回よりも丈夫なネギだったのでしっかりすくえました(^^)/

色んなところから「やった~」と歓喜の声が聞こえてきました笑

やはり何回試しても楽しかったです。

 

つづいて、またもやお料理です。

上の写真は「しんごろう」という郷土料理です。

うるち米を半殺しにして丸め、荏胡麻の味噌を塗って焼いたものです。

なんとも優しくて懐かしい味がしました。

この料理にちなんでここ大内宿周辺の地域には「しんごろー」という可愛らしいキャラクターもいるので紹介いたします♪

◎しもごろー(下郷町)

さてさて、最後は「塔のへつり」に向けて移動しました。

川岸からパシャリ。📸

冬場は向こう岸へは渡れないらしく、向かいの川岸からへつりを見ました。

そもそも「へつり」とは何?と疑問になりますよね。「へつり」とは地元の言葉で断崖のことです。

長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は、塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられたそうです。

景色を眺めていると、そばで熱心に写真を撮られている地元の方がいらっしゃいました。

「何を撮っているんですか」と聞くと、「はやぶさがにあそこにいるんだよ」と返事が返ってきました。ここでは、運が良いとはやぶさも見ることが出来るそうです。鳥たちもへつりの美しさに日々癒されていることでしょう。。(^^♪

 

2泊3日の福島周遊ツアーも「塔のへつり」でフィニッシュです。

長いようで短い、とても内容の濃い3日間を過ごさせていただきました。

今回このような企画をご提示いただいた、観光交流局空港交流課の方に改めて感謝を申し上げます。

福島の良さ、さらには福島県民の優しさが身に染みる旅となりました。

今回のツアーで感じ取った良さを、多くのお客様に伝えるべく尽力してく所存です。

ブログをご覧いただいている皆様にも、福島旅行を全力でおすすめいたします!

少しでもご興味を持たれた方はお気軽に末岡までお声掛けください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

アーカイブ

福島旅行1日目

福島旅行2日目

アドツーリストブログ一覧