トップページ > アドツーリストブログ > 【2泊3日】福島の周遊モニター研修へ行って来ました🌸1日目

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2023.2.15

  • グルメ
  • イチオシ情報
  • アド社員の行く旅

【2泊3日】福島の周遊モニター研修へ行って来ました🌸1日目

福島県 観光交流局空港交流課が主催するモニターツアーに参加させていただきました。

2泊3日の様子を皆様にご紹介いたします♪

 

ご紹介の前に、上の写真に写っているのは「あかべこ」という神獣です。

 会津地方では牛のことを「べこ」と呼び、赤色には魔除けや厄除けとして願いも込められています。

今から約400年前、会津のお殿様だった蒲生氏郷(がもううじさと)が職人を呼び寄せ作ったのが始まりといわれています(^^)/

 

〇1日目

福岡から伊丹経由で福島空港へ到着しました。

私にとって初の福島空港でしたが、到着するとウルトラマンのキャラクターたちが迎えてくれました。

「ウルトラマン」の生みの親である特撮監督、円谷英二さんが須賀川市出身であることにちなんで、空港中にウルトラマンの立像などが飾ってります。

売店にも。。(^^♪

続いては、いちご狩りをするために北会津地区へ移動します。

◎道中の様子☟

現地のガイドさんによると、国道49号線沿いから見える磐梯山(ばんだいさん)が一番綺麗に見えるのだそうです。

この時期は雪が吹雪いて山頂まで見えないことが多いそうなんですが、運よくこの日は山頂まではっきり見ることが出来ました!

「フルーツランド北会津」へ到着。

ここでは数種類のいちごを堪能することが出来ます。

また、いちご狩りで練乳を渡されるところもありますが、ここは練乳を使わずいちごの甘さだけで勝負されています。

それだけいちご自体の甘みが強いのだそうです!たしかにどれも甘くて粒が大きいものが多かったです。

いちご狩りを終え、会津若松駅近くのワシントンホテルへチェックインしました。

その後夕食会場の「田事」へ移動しました。

夕食はコース料理をいただきました。

この写真は「こづゆ」という郷土料理です。

「こづゆ」とは、浅めに作られた「手塩皿」に、貝柱のだしで煮込んだきくらげ、わらび、里芋など、細かく刻んだ具材を盛りつけたものです。

現地の方によると日常的に食べる訳ではなくお正月などに食べるそうですよ。

 

アーカイブ

福島旅行2日目

福島旅行3日目

 

 

アドツーリストブログ一覧