トップページ > アドツーリストブログ > 秋恒例!『にんにく植え』の社内イベント開催しました!

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2023.10.14

  • 行事・催し

秋恒例!『にんにく植え』の社内イベント開催しました!

秋晴れの素晴らしい天気の中、毎年恒例の社内イベントを実施しました。

アドツーリストでは年に2回にんにくに携わる社内イベント(レクレーション)を実施しています。

5月は収穫。

10月は植え付けです。

 

毎年畑の状態が異なる為、植え付けの難易度が異なります。

程よく雨が降った後だと比較的作業がしやすいのですが、土が固まってしまっている状態ですと

植え付けに時間がかかります。

さて。

今年はどんなものなのか…。

 

残念((+_+))

土が固かったです💦

(笑)

今年は苦労するな~。

と心しながら作業をスタートしました( ;∀;)

 

↑左:岡嶋 右:柴田ゆ 麦わら帽子よく似合っているでしょ♪

↑この2人の組み合わせがダントツに早かったです!!

さすが!!手慣れています!!

 

やり方はいたって簡単です。

↑にんにくの種です。

一粒植えただけで、皆様ご存知のあのにんにくの束に成長します。

 

マルチに縦5ヶ所穴が開いています。その穴の下に深さ3~5センチの穴をあけ、

そこににんにくの種を1つ植え、その上に土をかぶせます。

その作業を2名1組で行います。

新入社員は初めての作業に四苦八苦です。

でもだんだんと慣れていくため、予定通り作業を進めることが出来ました。

↑この青空見てください!!

家でゆっくり過ごす休日もいいですが、このように体を使うのも

リフレッシュになります♪

自然を身近に感じられます。

 

さて、なぜこのようなにんにくに携わる農作業をしているのか?

と不思議に思いますよね。

↑佳史朗先生が皆に植え方をレクチャー中。

 

場所は福岡県鞍手郡。

弊社代表栗田の地元です。

息子さんが農業をされていますのでそのお手伝いも兼ねています。

 

農作業を通して農家の方の大変さを知る事ができます。

また感謝の気持ちを育むことも目的としています。

合わせて、この活動を通じて社員間の懇親も図っています。

普段仕事では見られない一面も垣間見ることが出来るのもこの農作業ならではです。

 

さて、私堀江は四十肩を患っている為、ほどほどで自分ペースを守りながら参加しました(#^^#)

午前中は日差しも大変強くて、皆汗びっしょりでした💦

↑ベテラン(左:柴田と)と新人(右:立野)

 

にんにくの他にも、スナップエンドウ、ソラマメも植えました♪

↑今回は東京営業所から末岡も参加してくれました。

東京に転勤してから約半年経ちましたが元気そうで何よりでした。

 

↑ソラマメの種

↑ブレイクタイムにおにぎりの差し入れがありました。

(残りが少ないですね💦あっという間になくなりました。)

おにぎりってなんでこんなに美味しいのでしょうか( *´艸`)💛

↑外で食べると美味しさが増す気がしました。

 

↑新入社員の立野 おにぎりを頬張ります♪

↑BBQスタート前

 

農作業を終えたら、ここからが本番!!(≧▽≦)

慰労と懇親を兼ねたBBQスタートです🍖🍖

↑美味しそうな食材が揃っているでしょう(#^^#)

アルミホイルの中はさつまいもです🍠

↑嘉麻のお酒『黒田武士』

このお酒のうんちくをベテラン柴田が熱く語ってくれました(*^^)v

↑青色繋がり♪

こちらは沖縄営業所の大田からの贈り物。

オリオンビールです🍺

 

↑歓談風景 楽しそうでしょ( *´艸`)💛

↑焼き風景その1

↑焼き風景その2

 

BBQの最後は締めで焼きそばを作りました。

岡嶋が隠し味に🍺を入れながら美味しく作ってくれました♪

↑とても美味しかったです!!最高~!!

 

↑ステークホルダー委員長である岡嶋(真ん中)の挨拶

 

アドツーリストではステークホルダー委員会なるものが中心となり

社内イベントの段取りを行います。

無事にこの日もイベントを締めくくりました。

 

今年の社内行事は忘年会を残すばかりとなりました。

季節の移り変わりは早いですね。

また、社内行事の様子をお届けしたいと思います。

楽しみに?

お待ちください。(笑)( *´艸`)(笑)

 

余談ですが・・。

アドツーリスト入社の方は漏れなくこの社内イベントに参加できます(笑)

ステークホルダーという事で本来の意味合いの通り今後はもっと様々な方をお呼びしての

イベントに拡大していきたいと思っています。

 

以上、報告者堀江でした♪

 

アドツーリストブログ一覧