トップページ > アドツーリストブログ > JATA研修「雲仙砂防施設と島原半島」を巡るインフラツーリズム見学会に参加して

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2023.2.9

  • 出張Diary

JATA研修「雲仙砂防施設と島原半島」を巡るインフラツーリズム見学会に参加して

先週の金曜日、日帰りで当該研修に参加してきました。
この研修はJATA九州支部と国土交通省 九州地方整備局の共催で実施されました。当初インフラツーリズムとは橋やダムなどを巡るものだと思っていましたが今回実際行ってみて対象の見せ方や切り口、客層によってはこんなもの(失礼!)もツーリズムになることに感心致しました。

島原名物 具雑煮,左上はかんざらし。ごちそうさまでした。ホテル シーサイド島原にて

左が有明海、右が諫早湾

島原鉄道大三東駅、キリンレモンCMロケ地として有名

諫早行の電車が来ました!

向こうはすぐ海(有明海)対岸は熊本

駅前でバスを下車して工場へ。上り坂なので5分では着かない。

置き物。近づくと不意に吠える。

一袋1320円也。

ハゼの実から蝋を絞る圧搾機。昭和初期製造

E-BIKEで登る

オペレーターの方が1キロ先の重機をリモートで操作している。無音!

めったにできない貴重な体験。見学者もコントローラを触らせてくれる。

ここで火砕流に巻き込まれて多くの人が亡くなった。【定点】

災害遺構として保存されている。

 

アドツーリストブログ一覧