トップページ > アドツーリストブログ > 【長崎】下五島視察へ行ってきました!~1日目~

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2022.8.2

  • アド社員の行く旅

【長崎】下五島視察へ行ってきました!~1日目~

こんにちは!
アドツーリストの村田です!

先日、長崎の五島列島へ視察へ行ってまいりました。
2日間の滞在でしたが、見事に晴れとなり、晴れ女パワー炸裂でした♪

行きは夜便のフェリー🚢
23:45 博多港発/08:15 福江港着 

野母商船さんの「フェリー太古」を利用させて頂きました。

ハイシーズンという事もあり、この日もほぼ満席で、個室は全て埋まってました!

船内はシャワー設備もありますので、仕事後そのまま乗船もできます!

途中、上五島や下五島の島で停り、最終の福江港へ到着~
↓こちらはフェリーデッキからの福江港です!

 

まず最初に訪れたのが港からも近い「石田城(福江城)跡」へ。
なんと、敷地内に高校があり、隣には幼稚園もあります‎( ⊙⊙)!!

 

福江城跡のすぐ近くに「歴史資料館」があり、
こちらでは福江や五島の歴史を知ることができます。

映像などもあるので、五島の歴史を知るには是非寄っていただきたい所です!

 

続いて、武家屋敷通りにある「ふるさと館」 へ。
ここでお食事や体験などもできます。

 

縁側に座って、ほっこり過ごすのも良いですよね☺️
こちらのスペースはレンタルにてご利用いだだき、
こちらでお食事もでき、ゆっくりお過ごしいただけるスペースとなっています。

 

📍武家屋敷通り

 

@山本二三美術館
武家屋敷通りを挟んで、ふるさと館の向かいにございます。

山本さんはジブリの美術監督も務めており、
「あのシーンだ!」と思いながら、懐かしい気持ちと共に楽しめる所です!
※館内は撮影禁止の為、どのシーンかは実際に行ってみてください!

 

続いては鬼岳へ。
芝が綺麗にお手入れされているので歩きやすく、
また、緑と青空が写真映えします📸

 

 

お昼ご飯は「椿茶屋」へ。
香珠子(こうじゅし)ビーチのすぐ近くにあり、
レストラン内からもビーチを眺めながらお食事ができます。



↓柴田と村田も、海のキレイさを見た瞬間、はしゃぎました♪笑



事前予約制となっており、
到着時間に合わせて、お魚とサザエが用意されていました。

 

五島名物の、
五島美豚、五島うどん、かんころ餅と、
たくさんの五島を味わうことができました♪

 

@香珠子(こうじゅし)ビーチ
白い砂浜➕透き通ったグラデーションの海➕青空
最高のロケーションです✨

夏休みシーズンという事もあり、
家族連れの姿が多く見られました!

 

@明星院
こちらは、弘法大師空海により命名されたと伝えられている仏教寺院です。


@中本製麺 福江工場
この日は工場がお休みでしたが、マドガラス越しに、
五島うどんたちがきれいに整列されて干されていました♪

五島うどんが本当に美味しくて、1kg入りのものを2袋も購入したのですが、
もっと買っておけばよかった!と、福岡に帰ってきて思った次第です(^^)

福江島内であれば、車でどこへでも1~1時間半で行けるので、
のんびりした時間の流れの中で、島リゾートをご堪能いただけます!

また次回のブログにて、2日目の視察の様子をお届け致します(^^)

アドツーリストブログ一覧