トップページ > アドツーリストブログ > 【飯塚国際車いす大会観戦・酒蔵めぐり】のモニターツアーに参加しました!!

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2020.2.26

  • ちょっとそこまで

【飯塚国際車いす大会観戦・酒蔵めぐり】のモニターツアーに参加しました!!

2/21(金)福岡県企画・地域振興部広域地域振興課の方々の引率でモニターツアーに参加してきました!!

嘉飯地域の魅力の1つであるスポーツ観戦や体験をテーマに、2020年4月に開催される【飯塚国際車いす大会】

の会場見学をはじめ、嘉飯地域の酒蔵や全国でも珍しい鮭を祀った神社などを巡ってきました。

・飯塚市 【いいづかスポーツ・リゾートテニスコート】

 

★実際に大会が行われるテニスコートの一部です。

車いすテニスの国際大会(スーパーシリーズ)は、4/21~26に開催されます。当日は、周辺に色々なブースが出展されるようです。

パラリンピックに相当するくらいの大きな大会で、各国からランキング上位の選手が飯塚に集まります。

2000名ほどの方たちがボランティアで大会の設営・運営のお手伝いをされるとのことです。スゴイッ!!

ボールパーソンは地元の高校生や大学生がするみたいです(*^^*)

★コートの隣には、選手・関係者の食事や宿泊可能な施設が建設されています。

完成が楽しみですね!!!

 

テニスコートからバスで移動すること20分

私の楽しみの一つ。昼食の時間がやってきました( *´艸`)

桂川町 【銀の響き】地元の食材を使った料理を提供しています。和・洋食のお店。

 

・プレートランチ(ランチセット)

個人的には、和風ハンバーグが強烈に美味しかったです。

他、旬彩ランチセットやピザ各種、スイーツメニューもあります。

 

【銀の響き】オリジナル白パンも販売しておりますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【王塚装飾古墳館】

・古墳館の見学

実際の古墳のモデルがあり中の様子が見れます!

 

 

・「嘉飯物語」担い手による組み木作りのデモンストレーションと組み木の彩色体験。

 

【鮭神社】全国でも珍しい鮭を祀る神社

鳥居をくぐり少し歩くと本殿があります。

本殿には、鮭の絵が天井にびっしりでびっくりしました。

 

 

【瑞穂菊酒造株式会社】酒蔵・併設ショップの見学をしました。

酒蔵でどのようにお酒が造られているのか。写真での説明がありました。

試飲もできたのですが、車の運転があったため今回は我慢(>_<)

4月の本ツアーでも、酒蔵の見学は可能です!!

 

【道の駅うすい】

地元の新鮮な野菜や加工品、酒、雑貨などの買い物ができます。

価格も安価で生鮮食品がとてもきれいでした!!食堂もあります☆彡

 

今回は、モニターツアーではありますが私自身も勉強になりました。

私も、福岡に来てまだ日が浅いため今後も福岡の色々な地に行きたいと思います!!

 

次回の投稿をお楽しみに(^^♪

アドツーリストブログ一覧