トップページ > アドツーリストブログ > 本日は大寒!!初!!かき餅を作りました♪

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2022.1.20

  • Topic

本日は大寒!!初!!かき餅を作りました♪

皆様こんにちは。

本日は大寒です!!

見てください。

この青と緑の割烹着姿の弊社女子社員(∩´∀`)∩💛💛

可愛いでしょ💛💛

『1日頑張りました~~!!』

と社員。

さて。

一体何を頑張ったかと言いますと・・・。

 

 

『本日は大寒』実はここにヒントが・・・!!

 

大寒には、「冷気が極まって、最も寒さがつのる時期」という意味があります。

その寒さを利用して味噌や醤油、日本酒などの仕込みが始まるのが大寒の時期です。

気温が低いこの時期の水は雑菌が少ないと言われているため、長期保存の必要なこれらの

仕込みに大寒の時期の水を使うそうです。

 

そんな本日大寒にアドツーリストでは初めてのかき餅づくりをしました( ´∀` )💛

かき餅って何!?

とおっしゃる方もいらっしゃるかと。

かき餅は米菓子の一種です。

薄くスライスした餅を乾燥させた保存食の一つです。

昔は大寒を迎えるとほとんどの家庭で『かき餅』作りをしていたそうです。

今ではもう天然記念物扱いだとか・・・(笑)

 

さて。そんなかき餅づくりを弊社代表の自宅では毎年行っているという事で

栗田家のプロ(奥様)に学びながら早速かき餅づくりをスタートしました♪

 

先ずはもち米を炊きます♪

 

餅の状態に(^^♪

『おお~!!』

と歓声が(#^.^#)

こちらは通常版。

具材等がなにも入っていない状態です。

 

こちらは‘あおさ‘バージョン

いい香りが~(´艸`*)💛💛

 

出来上がった餅を枠に入れて形を整えます♪

左上:あおさ

右上:白ごま

左下:黒ごま

右下:干しエビ

 

その後今度はこの大きいサイズを切り分けて4等分にします。

そこから更に薄くスライスをしていきます♪

 

こちらは作業風景です♪

わが社の先鋭部隊です(*’▽’)✨

 

もはや職人です( *´艸`)✨

薄くスライスした餅を乾燥させるために並べます。

キレ~✨(*’▽’)✨

 

食べる時はオーブントースターで焼きます。(#^^#)

揚げるのも良しです♪♪

 

アドツーリストのモグモグタイム(おやつタイム)に振る舞われます(*’▽’)

 

この日はかき餅づくりだったのですが、折角つきたてのお餅があるので、その場で皆で食べました♪

きなこやあんこ、大根おろしを用意しました(#^^#)

つきたてのお餅の美味しいこと!!

最高でした💛💛

 

各人ぺろりと10個くらいは食べていました( ´∀` )笑

食べだすとあまりの美味しさに手が止まらなくなり・・(笑)

『お腹いっぱーい!!』と言ながら食べ続ける私たちでした(∩´∀`)∩

↑あんこときなこ餅

↑きなこ餅

 

↑こちらは揚げたかき餅

サクッとしていて、適度な塩味があり、こちらも食べだすと止まらない美味しさです(#^.^#)

 

初めてのかき餅づくりでしたがとても楽しく作ることが出来ました。

またつきたてのお餅を食べるという貴重な体験もできました。

食べて元気に!

来年は是非もっと多くの皆様と関わってのイベントに出来ると楽しいだろうな♪

と思った次第です✨

 

皆様是非来年実施する際はご参加下さい(#^^#)

 

アドツーリストブログ一覧