トップページ > アドツーリストブログ > 秋におすすめしたい一冊♪

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.9.15

  • イチオシ情報

秋におすすめしたい一冊♪

こんにちは!

 

朝晩はすっかり涼しくなり、夜はどこからともなく秋の虫の音が聞こえるようになりましたね♪

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

秋になると必ずどこかで話題になるテーマといえば

 

「〇〇の秋」

皆様今年はどんな「秋」を過ごされる予定でしょうか。

 

私は毎年、「食欲の秋」をテーマに掲げながら、秋に限らず年中おいしいものを探し求めているのですが(笑)

 

今年も去年に引き続き、家で過ごす時間が多くなりそうなので、今年は「読書の秋」にしてみようかなと思っています(^^)

 

そこで今回は、旅好きなあなたにおすすめしたい1冊、ということで、とある本を紹介したいと思います。

 

この本は、「旅」をテーマにした短編のエッセイ集で、著者が旅先での出来事をきっかけに考えさせられたことなどが、繊細に描かれています。

 

(以下、公式サイトより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広義のがテーマとなる、著者初のエッセイ集。

大阪やパリ、スリランカ旅の話から、学校に行く意味を考える「小学校」、

20197月に亡くなったジャニー喜多川氏との邂逅を綴った「浄土」など、

本書のは、何気ない日常生活から深い思索の底まで多彩。

「小説トリッパー」掲載の14編をまとめ、さらに単行本のための書き下ろしとして、連載と同形式のエッセイ1編とあとがき、および[intermission(小休止)]となる掌編小説3編を収載する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この本の好きなところは、何気ない旅の道中の風景や会話の描写が細かく、情景が鮮明に頭の中に浮かび上がるところです。

 

まるで自分が旅をしているかのような気分になれるんです♪

 

私が特に好きなのは、Trip4の岡山。

とっても心がじんわりします(;;)

 

短編小説ですが、最後まで読むと、「なるほどそういうことだったのか!」と伏線が回収されるのも好きなポイントです。

 

旅行に行けない今、是非おうちで旅した気分になってみませんか?(*^^*)

 

皆様のおすすめの本も教えてください♪

アドツーリストブログ一覧