トップページ > アドツーリストブログ > 【インドネシア】現地での結婚式

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.7.21

  • Topic

【インドネシア】現地での結婚式

皆様こんにちは!

本日はインドネシア現地に7年住んでいた私自身の、
現地で執り行った結婚式をご紹介させていただきます。

私は日本人、相手はインドネシア人。
インドネシアでは宗教婚が当たり前なので、
私自身も宗教婚の手続きをして執り行いました。

まず、結婚式にあたる「儀式」では、
イスラム教のモスクの中で行われました。

エリアによってやり方や色が異なり、
私が嫁いだ先では、儀式は「ゴールド」の衣装を身にまとって行われました。

当時はあまりインドネシア語が話せない時だったので、
儀式中の言葉は半分くらいしか理解できませんでしたが(笑)
何とか無事に終え、20-30分ほどで儀式は終了!

儀式後は、
↓の写真のように、結婚証明証にあたる「Wedding Book」が発行されます。


私の家族も民族衣装を身にまとって参加しました。




儀式の後はレセプションへ。
レセプション時は「赤色」の衣装へチェンジ。

基本的には旦那の実家で行い、
日本の披露宴のようなものではなく、シンプルなレセプションにいたしました。

主役の私たちは主賓席にて列席の方をお出迎えします。

列席の方はバイキングスタイルのお食事をお召しあがりいただき、
その後私たちの元へご挨拶してお帰りになる流れですので、
日本の披露宴に比べると、とてもシンプルで列席の方も気軽に参列できます。

↓の写真のように、儀式の時よりも派手な衣装となり、
頭にのせた飾りは本当に重かったです💦

レセプション開始の時間は列席の方に知らせていますが、
招待客の半分以上は開始時間には来ず、1時間や2時間遅れでやってきます(笑)
これぞ「The インドネシア」です!

レセプション中、私たちは基本的にこの主賓席に座ったままで、
ひたすら挨拶にきてくれた列席の方へ御礼をお伝えしていました。

こんな感じでレセプションは4時間強行われ、
頭の装飾を外した時はかなりの開放感でした(^^)

自分の事でしたが、まるで他人事のような貴重な体験ができた結婚式でした!

アドツーリストブログ一覧