トップページ > アドツーリストブログ > 地元民が語る鹿児島(神社編)

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2021.4.27

  • アド社員の行く旅

地元民が語る鹿児島(神社編)

 

\\皆さん こんにちは!!//

 

突然ですが、「御朱印集め」という言葉をご存じですか?

神社やお寺を参拝した印として頂けるのが御朱印です!

最近では老若男女問わずブームになっているんですよ^^

 

今回は、私の趣味である御朱印集めで訪れた鹿児島の神社をご紹介いたします^^

 

 

・霧島神宮 (きりしま)

霧島にある神社で、天孫降臨で有名な神話の主人公『ニニギノミコト』を祀っています。

創建が6世紀と歴史のある神社です!

 

こちらが霧島神宮の御朱印です。

なんと!疫病退散を祈願して期間限定で「アマビエさま」の御朱印がもらえました!

 

・薩摩の一宮 枚聞神社 (ひらきき)

指宿市開門十町にある薩摩国一宮と言われ、本殿は県の重要文化財に指定されています。

大日孁貴命(おおひるめむちのみこと)が祀られており、

航海・交通安全、漁業守護の神として人々に厚い信仰を集めています!!

 

 

 

・射楯兵主神社 (いたてつわものぬし)

南九州市頴娃町にある神社で、素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祀っており

厄除けや開運にご利益があり芸能人やスポーツ選手がお参りに訪れるパワースポットです!

 

別名「釜蓋神社」(かまふた)

釜蓋を頭にのせて鳥居から歩き、落とさず参拝をすると願いが叶うと言われています。

 

一人用の小さめな釜蓋と二人用の大きな釜蓋があります。

二人用は相手との息を合わせて落とさないようにゆ~~くり歩かないと

バランスが取れないのでとても大変でした(-_-;)

 

 

 

・竜宮神社(りゅうぐう)

指宿市山川にあり、豊玉姫(乙姫様)を祀っている海が綺麗に見える神社です。

その名の通り浦島太郎にゆかりのある神社として知られています。

 

景色がすごくきれいなので、よく若者たちがインスタ映えを狙いに写真を撮りに来ています^^

 

竜宮神社は、社務所や授与所が無く、近くのお土産屋さんで頂きました!

 

霧島や指宿温泉巡りの合間に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは、今回はここまでとします!

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

https://www.ado-tourist.com/news/detail.html?id=4560

【鹿児島県民限定】「今こそ鹿児島の旅」第2弾が再開されましたので

こちらもぜひチェックしてみてください!

アドツーリストブログ一覧