トップページ > アドツーリストブログ > 姫島に行ってきました♪(大分姫島村)

Ad Tourist Blog

アドツーリストブログ

2020.8.12

姫島に行ってきました♪(大分姫島村)

7/23

私は大分県に(2泊3日)旅行に行ってきました。

今回のブログにはその中の1日を紹介します★

 

大分県国東半島の伊美港からフェリーに乗り、姫島へ!!

本日は、あいにくの曇り&雨でございます(´;ω;`) 

 

姫島は昭和25年、瀬戸内海国立公園に指定されています。伝説の島と言われる姫島には、

お姫様にまつわるものなど数多くの言い伝えがあり、姫島七不思議として語り継がれております。

■千人洞(せんにんどう)

観音崎に馬頭観世音を祀った小さなお堂があります。大晦日の夜、債鬼に追われた善人を千人かくまうことができるのでこの名があります。

 

■逆柳(さかさやなぎ)

お姫様が使った柳の楊枝を土中に逆さまに挿したところ、芽を出したので逆柳といわれています。

 

■拍子水(ひょうしみず)

お姫様がおはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく、手拍子を打って祈ったところ水が湧き出したので拍子水といいます。

 

■かねつけ石(別名:おはぐろ石)

お姫様がおはぐろをつける時、石の上に猪口と筆をおいたところ、その跡ができたといわれています。

※今回は雨の影響でただの水たまりの写真になりました🙇

 

他にも3つ七不思議のスポットがあるのですが、写真を撮っておりませんでした。

 

別の写真を紹介します。

■姫島灯台のハートの切り株

台風により倒木したオオシマサクラ(古木)を伐採したところ、

「ハートの切り株」が現れました。

「ハートの切り株」も、お姫様の神秘が生み出したものと言われています。

 

本日の昼食でございます♫

エビフライ定食

ぷりぷりでおいしかったです♬

姫島は車海老の養殖が盛んで「姫島の車えび」と全国的に知られています。

 

昼食後も島内を観光し、フェリーに乗船し帰ります。

 

姫島の歴史を学び、食べ物もとてもおいしく、

楽しい思い出になりました★

皆様も機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドツーリストブログ一覧