Ad Tourist Blog
アドツーリストブログ
MENU
あなたにぴったりのチケット・プランを見つけよう
トップページ > アドツーリストブログ > 旅の回想録~イエメン~
アドツーリストブログ

2026.2.2
旅の回想録~イエメン~
こんにちは、アドツーリストの栗田です。
先日、「プレジデントステーション福岡」というラジオ番組に出演させていただき、
アドツーリストのことをはじめ、色々と旅行にまつわる話をしてきました。
<収録の様子はこちら>
その際に人生で一番印象に残った旅先として「イエメン」について少し話しました。
今日は世界50ヵ国旅した私が、最も感動した旅先イエメンを紹介したいと思います。
イエメンはアラビア半島の南端部にあり、
国土は日本の1.5倍、人口は約3,500万人。
かつては交易の拠点として栄え「幸福のアラビア」とも称された国です。
石油資源がないことに加えて部族社会の影響もあり
国家的な近代化が遅れたようですが、
その分、アラビアの文化や街並みが周辺国よりも色濃く残っています。

首都サナアは2500年以上の歴史を持つ世界最古の摩天楼都市。
泥レンガで作られた5〜8階建ての装飾的な住宅が立ち並び
まるでアラビアンナイトの世界が実現するかのようなエキゾチックな雰囲気。
旧市街全体が世界遺産にも登録されています。


東部にある城塞都市シバーム
オアシスの中に16世紀頃の建物が残っていて
砂漠のマンハッタンと呼ばれます。こちらも世界遺産。


14歳以上の成人男性が腰に帯びる三日月形の短剣ジャンビア。
口喧嘩の際、ジャンビアに最初に手をかけたほうが負けというルールが存在するらしい。

究極の嗜好品「カート」を売る露天商
覚醒成分が含まれる葉っぱを口いっぱいに頬張る姿がイエメンの日常風景。

世界の共通言語は英語じゃなくてサッカー!
日が暮れるまで少年たちとボールを蹴って遊んでました。

結婚式に飛び入り参加
子供もおめかししてジャンビアを着けています。

最後に風情を感じた写真を一枚。
女性の顔が映った写真はNGなのですが、一応後ろ姿なので・・。

イエメンが気に入りすぎて衣装一式購入して帰国。
この衣装のまま飛行機に乗って、電車に乗って、駅で友達と合流。
待ち合わせた友だちにドン引きされました。


そんなイエメンですが現在は、
紛争と治安悪化により全土に「レベル4:退避勧告」が出ており
観光目的の渡航はできなくなっています。
それもイランとサウジアラビアの代理戦争と言われています・・。
旅行は平和産業と言われます。
あの美しい街並みをまたいつか見に行くことができるよう
イエメンに早く平和が訪れることを願っています。